太陽の塔に圧倒!

2025年の万博開催地が大阪に決まりましたね!
わたしは大阪に縁もゆかりもないのですが、
深夜のニュースで決定する瞬間を生で見守ってしまいました。
誘致に力を入れていたようですし、決まって良かったです。

さて、そんな万博開催地決定1週間前に実は大阪に旅行に行ってきました。
初大阪だったのですが、大阪上で豊臣秀吉の謎解きイベントに参加したり、
USJでハリーポッターの雰囲気を楽しんだり、たこ焼きを食べまくったりと息子と2人堪能しました。

そして、旅行最終日には少し足を延ばして万博記念公園へ。

ご存知太陽の塔!
圧倒的な存在感にしばらく見上げたまま固まりました。
もちろん写真や映像では見たことありましたが、とにかくすごいです。
なんでしょう。。何か包まれているような感覚でした。
全くの初見で太陽の塔をみた万博当時の人々は腰抜かしたでしょうね。

太陽の塔の後ろ姿です。写真だとわかりませんが鼻と口もあります。
これは何を表現してるんでしょうか。。。とんでもないパワーが伝わってきます。
残念ながら内部の見学はできませんでしたが、内部も度肝を抜かれるしかけがあるようなので
いつか行ってみたいです!

太陽の塔のほかにも紅葉が素晴らしかったです。
思いがけず秋を満喫する旅行となりました。