ワインっておいしいですよね

突然?ですが、ワインっていろいろ種類ありますよね。
初めてのお店で頼むときもメニュー見てもいまいちわからず、なんとなーく店員さんと相談して決めますよね。たぶん。

そこでこれだけ覚えれば少しワイン選びが楽しめるかも?

ワインの種類は大きく分けて3つ
・白ワイン…ブドウの実だけを醸造したもの
・赤ワイン…ブドウの皮や種ごと醸造したもの
・ロゼワイン…白ワインよりの赤ワイン
という感じです。

さらに白ワインの中でもブドウの品種によっていくつかに分けられます。
白ワインの代表的な品種
・シャルドネ
・ソーヴィニョン・ブラン
・リースリング など
日本の甲州なんかも有名ですよね。

赤ワインの代表的な品種
・カベルネ・ソーヴィニョン
・メルロー
・ピノ・ノワール など
彼の有名なロマネ・コンティはピノ・ノワール種です。

親切なお店だとこのブドウの品種も書いているので、とりあえずこのあたりを頼んでみるといいかもしれません。

薄井 俊弥