RECRUIT BLOG

最新の記事
税務相談会の報酬は100%還元
5月から新たに2名の方に入社していただきました
有給取得率 178%⁉【2024年度実績】
売上よりも人材採用が重要!!
残業時間を公開します【2024年度実績】
給与改定【2024年4月実績】

売上よりも人材採用が重要!!

今回は、売上と人員のバランスについて書きたいと思います。

Sofaの経営方針として「成長すること」は最重要事項です。
ただ売上成長に関しては、急激には増加しないことが理想的だと考えています。

具体的には、社内体制(主には人員)に対して、業務量が多くなりすぎないように気を付けています。
先に人材を整えてから売上を作っていくイメージです。
タイミングによっては、実際に仕事のご依頼を断ることもあります。

「ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則」に以下のような記載がありました。
Sofaの方針にも通じるところがあったため、紹介しておきます。

「ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則」
どの企業も、成長を担う適切な人材を集められるよりも速いペースで売上高を増やしつづけながら、偉大な企業になることはできない。
売上高の伸び率がつねに適切な人材の数の伸び率より高ければ、偉大な企業を築くことはできない。
偉大な企業を築いてきた人たちは皆、企業が成長していくときに最大のボトルネックになるのが、市場でも技術でも競争でも製品でもないことを理解している。
どの要因よりも重要な点がある。それは適切な人びとを採用し維持する能力である。

適切な人材採用・働きやすい環境づくりを強化していきたいと思います!!