RECRUIT BLOG

最新の記事
売上よりも人材採用が重要!!
残業時間を公開します【2024年度実績】
給与改定【2024年4月実績】
2023年は退職者0人!
【2023年7月期】売上高を公開
「オフィスカジュアル」の導入

独立するよりも魅力的な環境とは?

Sofaが目指している環境

独立しなくても「時間」「お金」「やりがい」を手に入れることができる環境を目指しています。

税理士試験はコスパが悪すぎる?

私長野の個人的意見ですが、税理士試験は、「試験の大変さ」と「受かった後メリット」を比較した時のコスパが悪いと感じています。
独立しなければ、給与・労働時間などの面での待遇があまり良くないケースが多いという感覚です
(税理士のビジネスモデルとして仕方ない面もありますが)
だからと言って、誰でも独立できるかというと、その人の特性によっては独立が向かない場合もあります。
また、独立には無限責任などリスクも伴います。
そこで、「独立するよりも魅力的に感じる環境を作りたい!」というビジョンで組織を作っています。

独立するよりも魅力的な環境とは?

自分の裁量で決めることができる

おそらく他社と比較して、Sofaは税理士個人の持つ裁量は大きいと思います。
「働き方」「仕事内容」「仕事量」などを自分の裁量でコントロールしやすい環境です。
人員やシステムが充実している分、むしろ独立するよりも自由に働ける可能性もあります。

「いつでも独立できる」と思えるスキルと自信

実際に独立しないにしても、「独立してもやっていける」という自信は、安心に繋がります。
せっかく税理士になったのだから、そういった安心感を持っておいて損はないと思います。
Sofaで働くことで、税理士として確かなスキルを身に着けることができます。
「いつでも独立できるが、Sofaに所属している方がメリットがある」という状態で働けることを目指しています。

個人のリスクを抑えながらやりたいことに挑戦できる

自分のやりたいことや新しいことに挑戦できる環境です。
資金の問題などから、独立すると逆に新たな挑戦ができなくなるケースがあります。
会社の資金・ノウハウ・リソースを利用して、新しいことに挑戦できることがSofaに所属するメリットの1つです。

会社としての安心感

会社に所属して働くことの安心感は大切にしています。
安心感を持ってもらうための施策として、法人B/S・P/Lは社員に開示しています。
また、経営方針も社員と一緒に考えていく事務所であるため、事務所の目指す方向性も把握できると思います。

税理士になってよかった!と思える組織へ

税理士になってよかった!と心から思える事務所を目指しています。
せっかく苦労して税理士になったのだから、資格を活かして充実した環境で働いてほしいなと思います。
事務所作りに参加したい方はぜひご応募ください!!