RECRUIT BLOG

最新の記事
売上よりも人材採用が重要!!
残業時間を公開します【2024年度実績】
給与改定【2024年4月実績】
2023年は退職者0人!
【2023年7月期】売上高を公開
「オフィスカジュアル」の導入

定例勉強会

今回はSofaで毎月行っている勉強会について紹介します。

どんな勉強会?

毎月1つの課題を決めて勉強会を行っています。
【課題】   メンバーで意見を出して事前に決定
【頻度】   月1回(1時間程度)
【開催時期】 毎月月初
【対象者】  顧問担当者

実際の課題 例

・事業承継税制
・インボイス制度
・確定給付年金の活用
・キャプティブ   など

課題は事前に各自で勉強しておく

勉強会という名前ですが、その場で誰かが講師になったり、セミナーを聞いたりはしません。
課題が決まれば、開催日までに各自で事前に勉強して内容を理解しておきます。
事前勉強は、業務時間内に行います。
電話などで集中が途切れないように、カフェや在宅を利用することが多いです。
(場所・時間などはすべて個人の裁量で行っています)

開催日に行うことは論点整理・具体的なアクション

開催日に行うことは以下なります。
あくまでも集まってやることは、「論点整理」と「次のアクションの決定」となります。
 ・自分では理解できなかったことを他のメンバーに質問
 ・他のメンバーにも伝えてあげた方が良いことの共有
 ・勉強した内容をふまえて、事務所としての具体的なアクションの検討

勉強会のメリット

私はこの勉強会に以下のようなメリットを感じています。
 ・実際の仕事で活かせる勉強ができる
 ・効率的に勉強ができる
 ・勉強の習慣ができる
 ・他の税理士の意見から学べる

勉強も効率的に!

税理士資格者など、ある程度の知識や経験がある人の場合は、
「社内勉強会の講師のための準備」や「みんなで講座を聞く」といった方法は少し非効率だと感じています。
 ※経験の少ないアシスタントさんなどは、誰かから教えてもらう方法を採用しています。
勉強会の進め方も効率を意識していることは、Sofaの1つの特徴です。