お役立ち情報

失業保険を受給している場合の税金・社会保険の注意点

会社を退職してから再就職まで一定期間がある場合には、要件を満たせば失業保険をもらうことができます。 今回は、失業保険に関する税金、社会保険の取り扱いについてご説明します。 失業保険に税金はかかるのか?…


固定資産税の経費計上について

概要 所得税・法人税の確定申告において、所得の計算上、固定資産税を経費算入する場合の、その計上金額及び計上時期並びに計上の可否について考えたいと思います。 固定資産税とは ◆固定資産税とは 固定資産税…



誰でも簡単!サラリーマンにおすすめの節税手法を解説

税金を安くして自由に使えるお金を増やしたい! そんな方におすすめの節税をご紹介します。 今回は、経営者に比べて節税対策の選択肢が少ない、サラリーマンでもできる節税手法を徹底解説します。 サラリーマンに…


印紙税

 領収書をもらった時や契約書を受け取った時に、収入印紙が貼られている場合があります。大半の領収書に収入印紙は貼られていないと思いますが、なぜ収入印紙を貼る場合があるのでしょうか?  収入印紙は印紙税が…