試験にもコロナの影響

新型コロナウイルスの感染拡大をうけて、公認会計士試験は大幅に変更になっているようです。

・2020年12月の短答式試験はなし。(5月のものが8月下旬にずれ込んだため)
・2020年11月の論文式試験は、従来3日間だったものが2日間に変更。

私は会計士試験は受けたことがないため、詳しくは分かりませんが、おそらく受験生からすると大変なことが起こっているのではないかと思います。

毎年8月に行われている税理士試験も、もしかすると変更があるのではないかと少し心配です。
自分が受験生だった時を思い出すと、試験日が数カ月ズレるだけでも相当キツいです。
「長く勉強できる↑」ではなく「地獄の日々が伸びる↓」という感覚です。

ちなみに、私が関東で受験した2回の税理士試験は、震災の影響で大学が利用できず、幕張メッセと横浜アリーナが会場でした。
また大きな会場を復活させれば、密が避けられる?とか勝手に色々考えています。


長野靖久