昨日、福岡・東京・高知で桜が満開に、宇都宮・前橋・鳥取・銚子では桜が開花となりました。九州~関東の地域では今週が桜の見頃の時期となるようです。

 この「開花」・「満開」は各県の気象庁の庁舎近辺にある標本木を基準にしており、対象とする植物の花が数輪以上開いた状態となったときを「開花」、咲き揃ったときの約80%以上が咲いた状態を「満開」というそうで、同時に咲いている状態である必要はなく、散った花も含まれているようです。

 ニュースなどでよく目にするのは桜の開花と満開、イチョウやカエデの紅葉・落葉についての情報なので、他の植物についても忘れがちですが、「開花」については桜以外にも、あじさいやすすき等も観測しているようです。

https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/index.html (気象庁 生物季節観測の情報)

https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/shishin.pdf (気象庁 生物季節観測指針(R3/12更新))

 

 どうしても仕事柄や現在の情勢から室内で過ごすことが多いため、季節の変化に対して鈍感になってしまいがちですが、外を眺めて楽しむ位のゆとりをもって生活したいものだなぁと切に感じます。