攻めの休憩

先日読んだ本に、「休憩」に関する興味深い内容がありました。

『本当に効果的な休憩はコントロール感がある休憩』
ストレス対策にもっとも必要なのはコントロール感だそうです。

どういうことか?

・だらだらテレビを見て休んでいたら、楽しかったはずなのに寝床に入った途端に虚しさに襲われた
・買い物で好きな商品を購入して気分が上がったが、すぐ元に戻ってしまった
こういった行為は、他人から与えられたものを消費する受け身の姿勢しかないため、前向きな気持ちが生まれにくくなるそうです。

逆に、
・親しい友達に悩みの相談をする
・興味のある習い事に通ったり自分で練習をする
こういった行為は、自らの意思で明確な意図のもと行っているため、コントロール感が得られストレスから回復しやすくなります。

言い換えれば、本当に効果的な休憩は「攻め」の姿勢を持っているそうです。

平日に休暇を取って出掛けると、ナゾに幸福感が得られるのはこれが要因なのかな?と少しスッキリしました。
先週さっそく攻め休憩として、グリコ工場見学でポッキー作り方を学んできました。

長野