税法セミナー

先日、税法セミナーに参加してまいりました。
会計事務所職員は常に最新の税法を知っていなくてはならないと考えておりますので、
日々の業務の隙間を縫って、
できるだけ積極的に研修やセミナーには参加するようにしています。

今回のセミナーの内容は事業承継についてかなーりハイレベルな内容で、
非常に興味深かったものの、全てを理解するまでには至りませんでしたので、
「これは帰って勉強だ…!」という思いを胸に会場を去り、
そして今セミナー資料を読み返している真っ最中でございます。

そんな中、税務六法を見ているとふと疑問が…!

税務六法というくらいだから「6」つの税法なのかなぁと思って数えてみると、
所得税、法人税、相続税、消費税及び地方税…
うーんなんか足りない。
そこでよくよく調べると現在は「六法」というと、その分野の主要な法令集という意味だそうで、
別に「6」という数字は特に関係がないとのこと。
なんだか裏切られた気分ですが、またひとつ賢くなったと思ってヨシとします。

薄井 俊弥