新しい家族が増えました!

こんにちは。大八木です。

最近、妻の実家から犬を引き取ることになりました。大人しく賢い子で基本的なコマンド(「おすわり」、「まて」、「ふせ」など)は、興奮していなければちゃんと従います。
馬肉が大好物でそのときは野生に戻ったかのようにがっつきます。

しかし、少し困ったことがありまして、チャイムが鳴ると吠えてしまいます。最初はまるでチャイムが「敵襲だ!」とでも言っているかのように激しく吠えます。
そこで、チャイムに慣れるための訓練を開始しました。チャイムを鳴らしておやつをあげることで気を引く作戦です。100回くらいチャイムを鳴らして慣れてもらいます。

毎回チャイムを鳴らす度に、「おやつタイム?」という期待に満ちた顔でこちらを見てきます。その表情が少しコミカルで、訓練中も笑いが絶えません。訓練直後は「あ、訓練か」と気付き落ち着くのですが、少し経つとまた忘れて吠え始めるのです。それでも少しずつ進歩しているのを感じます。

最後に、先日が誕生日でしたのでお祝いをしてあげました。
もう6歳と折り返し地点ですが健康に過ごしてほしいです。
写真はバースデー仕様。少し嬉しそう?