同級生の書籍

こんにちは。長野です。
俳人・詩人として活動している高校時代の同級生が、中原中也賞を受賞したということで、先日お祝いに飲みに行ってきました。
恥ずかしながら無知な私には賞の詳しいことは分からないのですが、とても権威ある賞のようです。
元々すごい人ですが、さらに世の中から認められてきているのだなと感心させられました。

その際に、他の同級生が書いた書籍も教えてもらいました。

 

私には難しすぎて「なんかすごい!」程度の幼稚な感想しか出てきませんでしたが、

恐竜学の彼は、中学時代の同級生でもあり、当時から恐竜が大好きだったことを記憶しています。
子どもの頃に好きだったものを突き詰めて研究し、自分で書籍を出せるまでになっている同級生の話を聞いて、純粋にかっこいいと感じました。
彼、彼女らに負けないように!と言うのはさすがにおこがましいですが、私も自分なりに日々精進しなけばと考える機会になりました!

長野