厄除け

突然の報告ですが、先週41歳の誕生日を迎えました。
この歳まで大きな病気や事故にあうこともなく、健康な身体に産んでくれた両親と日々見守ってくれている?ご先祖様に感謝です。

そんな自分ですが、ついにこの歳を迎えました。
そう、大厄です。。。

男性の厄年は数え年で25歳、42歳、61歳の3回ありますが、中でも42歳というのが大厄と言われる一番の厄年らしく、今年に入ってからどこか憂鬱でした。
早く厄除けに行きたいな、、、と思いながらもなかなか行けなかったのですが、繁忙期も一段落したので、厄除けで有名な川崎大師に行ってきました!

 

平日の午後に行ったのですが、受付を済ませて指定された時間に本堂に行くと他に30人程おり、全員で護摩祈祷を受けました。
その後、本堂にある観音様?(全部で5体くらいありました)にすべてお参りをし、最後にお守りと御札をゲットしました。

 

これを肌身離さず持ち歩き、今年も無事に乗り切ろうと思います!

村田