中間発表会

先日、出身大学院の修士論文中間発表会に行ってきました。

修了してから既に2年半が過ぎています。たびたびOB会などで顔を出しますが、修論の発表会は言葉にできないほどの緊張感がありますね。

私も在学中は発表会の準備に苦労したのをよく覚えています。多くの先生方、OB及び在学生の前で発表するのは、やはり並大抵のことではないでしょう。

当時は11月中旬くらいでしたが、今年度から夏休み明けの9月下旬に変更され、発表する2年生はいっそう準備が大変だったと思います。

発表会後に学食で行われた「反省会」と称する懇親会では、発表を終えた安堵とこの先への不安で複雑な心境だったのではないでしょうか。

在学中にお世話になった指導教授をはじめとする先生方はもちろん、同級生を含む修了生もたくさん来ていました。

一緒に勉強した仲間と多種多様な情報交換ができるのは嬉しいですね。今後もこのネットワークを大事にしていきたいと思います。

田村