ひまわりの種窃盗団

先日、町田リス園へ行きました。
このリス園はリスが放し飼いにされていて、園内を自由に走り回るリスたちにエサをあげることができます。
リスといえば愛くるしい顔のシマリス。そんなリス達に囲まれることを想像しながら園に入りますと、、、

 

なんだかふてぶてしいお顔でお出迎え。
シマリスでなく台湾リスという種類だそうです。
台湾リスは、少しブサイクな顔立ちが特徴(失礼)で、特に日本シマリスと比べるとその違いが際立ちます。シマリスの可愛らしい縞模様と比べると、台湾リスは少し無骨で、どちらかというと「愛嬌のある顔」といった感じです。園内でエサをたっぷりもらっているおかげか、台湾リスたちはまるまると太っていて、そのぽっちゃりした姿もまた愛らしいです。

いざエサを持って近づいていくと、、、わらわらと集まるリス達。
朝一番ですとさらにすごく、エサを持っていると体によじ登ってくるほど興奮するそうです。
今回は営業終了間際でしたのでお腹いっぱいな子が多かったみたいでしたが、何匹かの食いしん坊は腕や足によじ登ってきました。窃盗というよりは強奪。
大量のリスに囲まれるこの体験は町田リス園ならではの醍醐味。朝のリスたちの元気な姿も、次回はぜひ体験してみたいです。

※全く準備せずにきましたが長袖長ズボンは必須です。爪がまあまあ痛い。

ちなみにこちらのリス園、就労支援B型事業所としての役割を担っているそうです。障がいを持った方々がここで働き、スキルを身につけながら社会参加を促進しています。リス園の運営がこの地域貢献活動によって支えられていることを知ると、訪れることで少しでも応援できたらという気持ちにもなりました。
入園料も安いのでぜひ訪れてみてください。

大八木