税理士試験 合格発表

こんにちは。税理士法人Sofaの長野です。
11月末に今年の税理士試験の合格発表が行われたようです。
弊社は受験生は在籍しておらず、税理士試験を身近に感じる機会が減っているため、
12月後半になってこんなブログを書いています。
合格発表の記事を見て、私が受験していた10年以上前のことをを思い返してみました。

そこで感じたことが、
「今の自分、ラクしてる気がする・・・」
です。
具体的には、当時と比べて勉強をサボりすぎていると感じハッとしました。
さすが当時のように勉強できるとは思っていませんが、
「受験生時代の1/5もやってない。下手したら1/10もやってない?」といった具合です。

受験勉強が終わった今は、当時と違い、
 土日に専門学校で授業を受けなくて良いです。
 早起きして出社まで勉強しなくてもも良いです。
 昼休みに勉強をしなくて良いです。

当時と比較すると天国のような生活です!
ただ、この幸せな生活に慣れてきてしまっているなと感じました。

ちょっとこの辺で、あらためて勉強にもっと意識を向けることも大事だな!と感じています。
2023年も残すところあと10日になりました。
2024年は、勉強の習慣を作ることを意識していこうと思います!

長野