会計事務所スタッフブログ

モノより体験を買う時代

最近では、写真はスマートフォンで撮るという方が多いのではないでしょうか?私もスマホ派です。先日何気なく、iPhoneのスタジオ証明をいう設定を選択してみると、まるで写真館で撮ったかのようなおしゃれな雰…


謎解きは仲間とともに

先日、某所にある謎解きが出来る喫茶店に行って来ました。 以前より期間限定の体験イベントのようなものには何度か参加したことがあり、一卓数名のグループで一連の問題に挑む形式が主なのですが、そのお店は通年で…


フルハウスにハマっています

皆さんこんにちは! 世間が鬼滅の刃一色になっている今…私は何故かフルハウスにハマってしまいました。 最初に見たのはおそらく小学校のころ、NHKで夜にやっていた放送を見た時だったと思います。 小学校低学…


免許更新

車の免許更新で二俣川に行きました。 神奈川県在住の方なら二俣川は免許の取得や更新の際に行く場所かと思います。 5年ぶりに行ってみると建物が新しくなっており、雰囲気がガラッと変わっていましたね。 コロナ…


早速GoTo!

お久しぶりです! GoToトラベルに東京発着が入ったことが少し心配な松澤です。   かと言って、ずーっと家にこもってもいるのはどうなのか?ということで 感染対策を行って出かけ始めています。 …


人的資本のピークは35歳?

先日見た動画で、経済評論家の山崎元さんが、仕事における人的資本について話されていました。 <人的資本とは>将来の稼ぎの割引現在価値の合計。仕事における人間の株価のようなもの。数式にすると、以下のように…


人気が出たのは?

 初めまして、ミツダと申します。どうぞよろしくお願いします。  今年はコロナウィルスの影響で「アマビエ」が話題になったので、類する話をしたいと思います。  アマビエは江戸時代の熊本の海中から現れたとさ…


日々是新

今日から9月に入り2020年も残すところ4ヶ月となりました。 年々、月日が経つのを早く感じています。そう感じた際にいつも思い浮かぶのが「日々是新」という言葉で 日々是新たならば、すなわち日々是好日、素…


碑文谷

東京は面白い地名がたくさんありますね。例えば弊社のご近所の「碑文谷」 碑文って古の言い伝えって意味かな…?ってことは碑文谷は言い伝えが記された谷があったのか…?とワクワクしたので由来を調べてみました。…


一年の集大成

梅雨明けしてから2週間が経ちましたが、連日の暑さに体がついてきません。 コロナの影響により外出時はマスクが必須となるため余計に不快感が増しますね。またコロナだけでなく、熱中症も怖いので水分は細目にとる…