開運ツアー

3連休初日、箱根九頭龍神社で毎月13日におこなわれる月次祭(つきなみさい)と箱根神社参拝ツアーに参加してきました。
今年は辰年、九頭龍神社のご祭神は九頭龍大神✨
ご利益あるのは間違いない!

朝6時半集合で大変でしたが、バスに乗ってしまえばあとは寝ていても連れて行ってくれる。電車を乗り継いで行くことを考えたら本当に楽ちんです。

渋滞することなく予定通り箱根到着。9時出発の遊覧船に乗って九頭龍神社へ。
厳かな雰囲気の中、10時から月次祭が始まり、お祓い、祝詞奏上。ご祈祷代を納めると名前を読み上げてくれます。
宮司さん4人が一斉に読み上げたので残念ながら自分の名前は聞き取れず💦
続いて玉串拝礼、最後に湖水神事、お供えを芦ノ湖に捧げ、参加者は「御供(お米と小豆)」を湖にまいて式典は終了。龍神様パワーを全身で感じてきました✨

次に箱根神社へ。多くの外国人観光客が参拝していました。ここでは御朱印と、九頭龍神社祈祷の記念に御祈祷神札と龍神水をいただきました。

今回は時間がなく参拝できませんでしたが、駒ヶ岳山頂にある箱根元宮(箱根神社の奥宮)、次回は行ってみたいです。

そしてお昼は箱根ホテルでフレンチ!
大きな窓から湖畔と富士山が見えるステキなホテルでした。この日は残念ながら富士山は見れませんでしたがリゾート気分を満喫しました!

盛り沢山の内容に大満足!本当に楽しかったです!
明日からまた頑張ります。